トップページ > 質問コーナー > 新聞は読んだ方がよいですか?

就職Q&A・質問コーナー

新聞は読んだ方がよいですか?

読まなくても問題ありませんが、読んでいた方が有利です


 基本的には、就職活動では「新聞を読んだ方が良い」という意見が多数あります。
実際、その通りで、新聞は、世の中の流れを知る上では重要です。
 
 ただ、大事なことは新聞を読むことではなく、世の中の流れや業界などの情報を集めることです。
現在は、紙媒体での新聞を入手しなくても、インターネットのニュースサイトでも幅広く情報を見ることが出来ます。
また、情報を検索するツールにもすぐに調べることも出来ます。
個人的にはインターネットのニュースでも満足感の高い情報は仕入れることが出来ると思います。
 
 また、新聞などのニュースの場合は、情報を定期的に収集する習慣も大切です。
新聞などの情報は面接直前に読んでも、あまり中に入ってきにくいです。
最初は分からなくても良いので、一日に何分かニュースを見る習慣をつけるところからはじめてみてはどうでしょうか?

 ※何冊か新聞を読む基礎知識になる本もあるのでそうした本を読んでいると事前知識がついて読みやすいです。
特に経済や政治関係は事前に解説本を買って読むと理解度が深まります。